クレジットカードによって、カードの質が違うのか?

今日、いつものエネオスへ行った。
そして、いつも通り、決済用のクレジットカードと、Tポイントカードを出した。
すると

「Tポイントカードが通らんねぇ。いい?」

と言われた。

今までは、決済用のAMEX(と言ってもSAISON)は、携帯カバーのカードポケットに入れてあり、Tポイントカード(Yahooカード)は、財布に入れていたので問題なかったが「どうせ一緒に出すのだから」と思い、Tポイントカードも携帯カバーのポケットに入れていた。

それがいけなかったのだ。
Tポイントカード(Yahooカード)の磁気がやられてしまっていたのである。

そのことをエネオスの店員さんに話すと

「そっちの、選ばれし者カード(AMEXのこと。一応PLATINUMなので、本当は誰でも作れるけど)は、磁気ガードみたいなんがついてるんちゃうかな?
無料のカード(Yahooカード)はダメになることが多いんよ。楽天カードとかもね」

とのこと。

常に、何種類ものカードを扱っているだけあって、信憑性がある。
一緒に入れておいたのに、常に入れているAMEXは大丈夫で、ついこの間から入れていただけのYahooカードはダメになってしまっているのだからな。

ってことで、Yahooカードは、再発行手続きをしたのだが、この再発行手続き、Webで一瞬でできてしまう。
ログインして、再発行ページに行き、「磁気不良」ってのにチェックして、ワンクリックするだけ。

やっぱり、ダメになっちゃう人多いんだろうなぁ。

-MARK'S LIFE:日常, VEHICLE:車
-, , ,

© 2021 Mark's LIFE