e-Taxでの確定申告、ようやく送信完了!

e-Taxでの確定申告。

データ作成までは、あっという間だったのに、その後が長かった・・・

なんで、毎年こうなるんだろう?

まず、今回のトラブル

1.以前使っていたICカードリーダーが使えない

2.新しく買ったICカードリーダーで、マイナンバーカードが読み込めない

3.推奨ブラウザが、Safari9なのに、現行はSafari10にアップデートされていて9に戻せない

4.ブラウザが、Chromeでも、Safariでも、最後のJAVAのところで引っかかる

1.以前使っていたICカードリーダーが使えない

昨年使っていたICカードリーダー「SCR311CL-NTTcom」が、今年は、すでにMacOSX10に対応していないようで、使えないってことで、新しく新調することに。

すぐに使えなくなるのは、メーカーの戦略か?

仕方がないので、2000円ほど出費して「ACR39-NTTcom」を購入。

2.しかし、新しく買ったICカードリーダーで、マイナンバーカードが読み込めない。

もしかして、去年までは住基カードだったので、マイナンバーカード自体の不具合ではないかと疑い、区役所へ行ってチップが正常かどうか調べてもらった。結果は「正常」

となると、カードリーダーの不具合か?

Amazonのレビューを見ると、似たように困っている人たちが何人かいる。これは、初期不良ってことで返品だなってことで返品して、新しいのを送ってもらう。

2日後、新しいカードリーダーが届くも、症状は同じだった。

そこで、もう一度、Amazonのレビューをくまなく見てみると・・・あった!

「固くて引っかかっていたけど、奥まで差し込んだら読み込んだ」という記載。やってみた。出来た。

それにしても、固すぎる。知らなかったら、奥までグイグイと力を入れて差し込むのは、勇気がいるぞ。

3.4.推奨ブラウザが、Safari9なのに、現行はSafari10にアップデートされていて9に戻せない

ようやく、マイナンバーカードが認識したので、作ったデータを送信!しようとしたのだが、いつものごとくJAVAで引っかかる。

最後の最後、「アプリケーションがブロックされました」と来た。

Chromeでは、はなからJAVAが対応してくれないので、Safariでやっていたのだけど、推奨ブラウザが、Safari9に対して、現行ではSafari10になってしまっているので、9にダウングレードしなければいけないのか?と探すも、Safari9を見つけられない。

4.ブラウザが、Chromeでも、Safariでも、最後のJAVAのところで引っかかる

Safari9に出来なくて、万策尽きたかに思われたが、そこに予想外の記述を発見。

「Fire Foxで出来た!」という記載を見つけた。

しばらく使ってないなぁ・・・と思いながら、Fire Foxでやってみる。

すると、同じように「アプリケーションがブロックされました」と来たが、その下に、「危ないけどやっちゃう?」的なチェックボックスがある。ヤッタ!

そこに、「もちろん、やっちゃうぜ」とつぶやきながら、チェックをしてクリックすると・・・

出来ました!

いやー、毎年毎年大変です。

もう、余裕かと思ったけど、なんで毎回こうなんでしょうね。

来年は、楽になるのかなぁ・・・


via Mark な 人生



Your own website,



Ameba Ownd

-----

  • B!