関東写真館協会 総会のセミナーやってきました

昨日、一昨日と箱根湯本で行われた
「関東写真館協会」の総会でのセミナーへ行って参りました。

昨年も、群馬の伊香保温泉で行われた青年部でのセミナーを行いましたが、
今年は、総会ですので、規模がちょっと大きくて、総勢200名ほど。

驚くのが年齢層
20代 5名程度
30代 10-15名程度
40代 20-30名程度
50代以上 150名以上

こんな比率。老人クラブかと間違えるほどです。

そんな中、メーカー主催のセミナーで
CANONセミナーを担当しました。

と、言ってもCANONの宣伝をするわけではないのですが、
ALIAではこんなやり方をしていますよ。というご紹介とこれからの写真館ビジネスについての見解というところです。

いや~、正直メッチャやりにくかったです。
なんといっても、僕なんて超若造で、
何倍もの経歴を持つ重鎮の皆様方がたんまり。

なんとか、1時間半のセミナーを終えました。

この総会、なんで年配ばかりかというと、
温泉に年に1回みんなで集まってのどんちゃん騒ぎが楽しみなんですよね。
なので、セミナーは、よくある会社の「研修旅行」という感じで、オマケですね。

僕たちにあてがわれた部屋は、たぶん、この旅館(吉池)のなかで一番良い部屋なんじゃないかな?
僕はCANONの課長さんと一緒の部屋で2人きり・・・
なにもありませんでしたが。

部屋も広くて、景色も一番良いです。
大企業CANONとセミナー講師って言うのは、これがいいところですね。

そして、肝心の温泉は・・・
朝、6時、露天風呂の入浴時間がスタート。
ほぼ6時ぴったりくらいに行ってみると、
すでに何人もの人が入っていました。

頭はみんな、真っ白です。
湯気ではありません。

ご年配になると、やっぱり早起きらしいです。

東京まで目と鼻の先だというのに、
そんな2日間を終えて、大阪にトンボ帰りです。

  • B!