世界遺産 姫路城へ行ってきました

今日は姫路へ行ってきました。

目的は、姫路城ではなくて、
1月31日銀座で行われた、脳科学セミナーで出会った方に会いに行ってきました。
と、いっても女性ではありません。

メガネのパリミキの親会社である「ルネット」の松田さんです。

パリミキの多根社長の妹さんの旦那さんです。
パリミキの1号店があったところにお住まいなんですよ。

姫路が発祥の地で、ショッピングモールのど真ん中に、
でかでかと、パリミキ総本店がありました。

パリミキの影響なのか、なぜか、眼鏡屋さんが多いんです。
まあ、月島のもんじゃみたいなもので、
店が集まれば、必然的にお客さんも集まるので良いことですね。

なんでまた、そんな方に会いに行っていたかというと、
松田さんは、元フォトグラファーで、写真館を経営してたんです。
買いすぎだろ!ってくらいカメラがたっぷりありまして、
最近、始めてデジタル一眼レフを買ったんですって。

で、フォトグラファー繋がりで、
いろいろとお話をしに行ってきたというわけです。

その間に、ちょろっと姫路城に行ってきました。

行くまで知らなかったのですが、
なんと、姫路城は世界遺産じゃないですか!スゴイ

中に入っていくと、外から見るよりも遙かに広い、デカイ。
いつも、地元の浜松城と比べるのですが、遙かな違いがありましたね。
(と言っても、浜松城は、徳川家康の居城というBIG NAMEがあります)

城の大きさからすると、大阪城の方が全然デカイのですが、
なんか、姫路城の方が重厚感がありました。

それは、歴史の重みでしょうね。
かなり多くの部分が昔のままらしいです。

そして、始めて知ったことがまた一つ。
「いちま~い、にま~い・・・いちまいたりな~い」というお菊さん
居ました。

姫路の人だったんですねー。

この井戸に突き落とされてしまったそうです。
合掌!

そんなわけで、姫路はなかなかいいところでした。

  • B!