祖父母の家

今週2泊3日で祖父母の家に泊まった。
普段、地元に帰ったときはビジネスホテルを定宿にしていたが、
2泊の宿泊費10,000円を支払うなら、タダで泊まれる祖父母の家に泊まってみることにした。

祖父母の家には、僕が17歳のころ1年ほどお世話になっていたので、
22年ぶりのお泊まりとなる。

日中、地元での仕事をして、
夕方帰ると、ご飯とふとんが用意されている。
いちいち気を使うこともなく、好きなように過ごせるが、
一応、祖父母が寝るまでは話し相手になる。

さすがに、話題は多くないし、そんなに盛り上がらないけど、
若い頃の話などを聞くのは、それなりにおもしろい。
年齢からすると、子供だったとはいえ戦争も経験しているわけだから、
今度、その辺のことや戦後のことなども聞いてみたいものだ。

夜、話をするといっても20時が限界。
2人とも20時には就寝する。
そこから、僕はiPadを広げて仕事に取りかかるが・・・
2時間もすると、眠気が襲ってくる。
田舎の夜は、やっぱり寝るに限る。

朝は2人とも5時くらいには起床。
僕はと言うと、7時頃まではゴロゴロと寝ていた。
朝一のアポイントは10時なので、9時に出れば間に合う。

朝ご飯を食べて、8時からNHKでやっている
「梅ちゃん先生」を一緒に見て、ちょっと涙ぐむ。

こうして、一緒に2日間を過ごしてみると、
やっぱり一人よりも誰かといるほうが楽しいと思ってしまう。
もちろん、一人の時間が全くないのは困るが、
家には家族がいる方がいい。

また、次回も祖父母の家におじゃますることにしよう。

P.S
ちなみに、実家にはなぜ泊まらないかというと、
狭すぎて寝る場所ないんです。(>_<)
そのうち、引っ越して頂こうと、実は家探し中。

  • B!