メガネ屋さんでサングラス


誰でも1つは持っているサングラス。
これ、いままで既製品が当然だと思っていました。

スーツも、靴も、シャツも、
オーダーがあるのですが、
サングラスもあったんです。

でも、オーダーサングラスなんて聞いた事ないですよね?
当然なんですが、そんな風にうたって売っているところはありません。
しかし、出来るんですよ。

今日、お昼ごはんの後にふらふら~と歩いていると、
いつもの道の、いつものメガネ屋さんに、
サングラスがいくつか見えたので、ちょっと寄ってみました。
MASUNAGA 1905


店内に入ってサングラスを見てみます。
数年前にレーシックをやってから、
もうメガネ屋さんには用はなくなっていましたが、
サングラスだけはお世話になっています。

店員さんと軽く話をするとこんなネタが・・・
「普通のフレームに、色付きのレンズを入れてサングラスに出来ますよ。
 度無しならレンズ代無料です。」
んっ?確かに考えてみればそれが出来るのは普通の事なのだが、
聞くまでは、そうやってサングラスを作ろうとは思ったことがない。

新しい発見!

最近、薄い色のサングラスがお気に入りで、
NYではいつもかけていたんだ。

コレ

で、ほかの色のものも買おうと思って、
いろいろと見て回ったのだが・・・薄い色のサングラスってほとんどない。

あきらめかけていたのだが、今日は希望の光を見たよ。
作るのならいくらでもできるじゃん!

既成のサングラスのフレームよりも
メガネのフレームの方が、長時間かけても疲れにくくて軽く出来ているし種類も圧倒的に豊富。
さらに、レンズの種類もすっごくたくさんあるので選び放題。
さらにさらに、レンズを囲っていないフレームなら、レンズの形も好きなように出来るらしい。
これなら「服を着替えるように、メガネも着替える」ということができるじゃん!って思った。

ただし、1つネックなのは、
フレーム+レンズ+レンズ形状=??? 出来上がるまで見れないってこと。
頼むときは、きっと良いだろうと思って頼んだとしても、
実際に出来上がってきてみると・・・あれ?と、なる可能性はある。
2、3個失敗してみないといかんかもしれません。

と、いうわけで新発見をしたので、
依頼してきたかというと、実は、そこにあった気に入ったのを買ってきてしまいました。ハハハッ
店員のYukiさんと2ショットも撮っちゃいました。


掛けているのが今日買ったサングラス
(色付き度無しメガネと言った方が正しいか?)

めちゃめちゃ、JUSTフィットに調整してもらいました。
NYで買ったRaybanのサングラスも、ついでに調整してもらって完璧フィットです。

  • B!