自然な写真を撮る方法「表情」

自然な写真を撮る方法「表情」

自然な写真ということで欠かせないのが、だれもが悩む表情だ。

特に「笑えない」という悩みが多いのではないかと思う。

巷では、割り箸を加えるとか、広角をあげるとか、いろいろと言われているよね。

そうしたことは、練習にはもってこい。

僕自身も、広角を指でググットあげてクセずけることをやっている。

さらに、笑えない理由の一つとして、「歯並びが悪い」というコンプレックスもある。

そんな人は・・・矯正したほうがいいだろう。

長い年月が掛かるけど、一生のうちの数年と考えれば短いものだ。

さて、矯正や笑う練習をいくら頑張ってもうまく行かない人は大勢いる。原因は何だろう?

それは、「笑う=顔を動かす」事だと思っていることが原因だ。

普段はどんなときに笑う?

楽しいとき、嬉しいとき、おもしろいとき、おかしいとき。

そんなときに笑うでしょ?

どうして、写真を撮るときは、俗に言う作り笑顔なんだろう?

さらに、作り笑顔も出来ず、苦笑いだったり、まったく顔が動かなかったりするひともいるだろう。

それは、ズバリ「感情が動いていない」ということなんだ。

楽しいとき、嬉しいとき、おもしろいとき、おかしいとき。

というのは、すべて感情が動いている。

そんなこと言ったって、どうやったら写真を撮るときに、

楽しかったり、うれしかったり、おかしかったり、おもしろかったりするの?

なかなか難しいことだよね。

通常、感情が動くときは、誰かが他にいて、

他の人が何かを行ったり、言ったりしたときに感情が動くのが一般的だ。

しかし、それ以外にも感情が動くときがあるんだ。

それは・・・つづく

--------------------- ALIA 運営サイトのご案内 ---------------------

ALIAでは、常に「プロではない人達をどうしたら良く撮れるか?」

ということにチャレンジし続けてきました。

そのなかで、生まれたのがアリアスタイルアップレッスンをはじめ、

多くのノウハウです。ぜひ、素敵な写真を残して下さい。

ALIA photographic studio
ビジネス用プロフィール撮影(ホームページ用、ブログ用に)

お見合い写真撮影(自然で自分らしい雰囲気の1枚を)

オーディション・宣材写真(なかなか思うように撮れない人はぜひ)

アーティスト・ジャケット写真(今までにない柔らかい自然な写真)

成人記念写真(写真館とは違う、ALIAで知らない自分に出会って下さい)

家族写真(スタジオ撮影はもちろん、神社や公園への出張撮影も出来ます)

マタニティーフォト(自然な光のなかで撮るので、柔らかく優しい写真に)

プライベートポートレート撮影(自分のキレイな写真を残しておいて下さい)

プライベートヌード撮影(30代、40代女性の多くがヌードを撮影しています)

コマーシャル撮影(企業用の商業写真撮影。人物撮影ならお任せ下さい)

ウェディングスナップ撮影(ALIAの歴史は、ここから始まりました)

フォトウェディング撮影(ナテュラルなウェディング写真には定評があります)

スタイルアップレッスン(美しく魅せる。写真写りを良くするためのレッスン)

  • B!