カメラ&フォトフェア「CP+」に行ってきました

こんにちは、ALIA Markこと永田昌徳です。

今日は、横浜で行われたカメラ&フォトフェアの「CP+」へ行ってきました。

本当は、スタジオで撮影三昧の予定だったのですが、
運良くか運悪くか、1件キャンセルが入りまして、
僕の担当だった撮影を、Hitomiくんにお願いして、
いざ、横浜へ!

会場にはカメラを持ったカメラ小僧ならぬ「カメラおっさん」達がわんさか。
懸命にコンパニオンのお姉さんを撮影していました。
でも、正直、コンパニオンの質がイマイチだったなぁ。

カメラおっさん達をパチリ!


そこら中で、こんな光景が見られます。

スゴイ数です。カメラの説明なんて聞いてません

一通り見終わりまして向かった先は、
講演会が行われている会場。

普段、講演なんてものには行かないのですが、
「無料」だってことで、1つくらい見に行くかってことで行ってみました。

話をするのは、ハービー山口さん。

普通の写真家の方々は知っているようですが、
もちろん、僕はまったく知りませんでした。

職業フォトグラファーというと、
よく、「私、○○さん知ってます」とか「○○さんの写真良いよね」とか、
写真家の方々の名前を言われることがあるのですが、
僕が知っているのは、アラーキーと篠山紀信くらいで、
写真家に興味を持ったことはないんですよね。

それはさておき、このハービー山口さん、
どうやら、福山雅治さんなんかを撮っていて、
福山雅治さんがカメラを始めたきっかけになったとか。

「へー、そんな人だったんだ」
と、初めて知ったんですが、
周りの人は、きっと知っていたんでしょうね。

福山さんがライカを使っているのも
山口さんの影響で、
さらには、バイクのケツに福山さんを乗せて、
銀座にカメラを買いに出掛けたとか。

約1時間の中の話の焦点は、いったいなんだったか。
それは、結局「心を撮る」という事ではないだろうかと思った。

僕自身も、常に心がけていることで、
「全開で人と向き合う」
「表情は感情の動きによって作られる。だから、心が開かなければ本当の表情は撮れない」
ということを思っているので、
その点で、響くものを感じた。

大物写真家と自分が同じ心情だと、
対等に並べるつもりは毛頭ないが、
でも、人を撮る上で結局はそこに行き着くのだろうと感じたよ。

「20歳の時に撮った写真と、
 今撮っている写真と比べても大差ない。」

「写真を撮るのには、技術じゃない。
 情熱を持って向き合えば、良い写真が撮れる。」

と、言っていたハービーさんの言葉が印象的だった。

と、いうことで
普段は、あまり名刺交換とかに行かないんだけど、
今回は、今後もハービーさんとは知り合っておきたいと思って、
(福山さんと友達になれるかもしれないし、という下心もあるけど)
名刺交換&2ショット撮影してきました。


頼む相手を間違えました。(T_T) ブレブレです

音楽もやっているようなので、
ALIAエンタメとも、何か関われればいいなぁとも思っています。

ちなみに、3月23日(水)19:30から、
サロン・ド・エンジェルエンジェル代表の桜香純子さんを講師に迎えて、
第一回ALIAサロンを開催します。
また、告知しますが、僕のMark'Sサロンも、月1回のペースで行いますので、
ご期待下さい!

3月23日(水)19:30スタート

≪春色セミナー  ☆色彩心理を活用した女性力アップセミナー≫

詳細

カラーの持つ力をご存知ですか…。
カラーには、コーディネートを楽しんだり気持を明るくさせたりするだけではない、深~い意味があります。
そんなカラーの力を利用して、恋愛・コミュニケーション・夢…など、さらに一歩前進できるような春を手に入れてください。

講師プロフィール

桜香純子(おうかじゅんこ)
http://www.salon-de-angel-angel.com/
セラピスト。カウンセラー。エステティシャン。
美と癒しと健康のトータルサロン~Salon de AngelAngel~代表。
13歳の時にCBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)より歌手デビュー。
シングルCD9枚。アルバム3枚。エッセイ集1冊。写真集3冊。ほか発売。
20歳で芸能界を引退。その後、約9年間のOL時代を経て、現在のセラピスト業を始める。

女性がより輝いて幸せな人生を送るために、様々な角度からサポートをしていきます。

主なセミナー内容

・ポジティブ心理学
・恋愛セミナー
・リバウンドをしないダイエットセミナー
・美顔づくりのためのセルフケア
・むくみ取りセミナー
・カラーセミナー

桜香さん、めっちゃめちゃ可愛いです。
http://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
ブログで拝顔できます。

  • B!