アクティブブレイン F1コース 最終2日目が終了

アクティブブレインF1コースが終わりました。

アクティブブレインとは、その名の通り「脳を活性化する」ことですが、
簡単に言うと一種の記憶法です。

今回のF1コースは、
記憶の容量とスピードにチャレンジするというもの。
年に1回だけ開催されるようです。

車のエンジンと脳は、同じようなところがあるのですが、
「回さないと回らなくなる」
「使わないと使えなくなる」

でも、普段からフル回転でなくても、
たまにアクセルを踏んで高回転でエンジンを回して上げておくと、
「回したいときにスムーズに回る」
ということが起きます。

脳も、たまには信じられないくらい高回転で限界まで回して上げることで、
いつでも高回転で回ってくれるようになります。

そのための、イベントだと思って頂けたら良いと思います。

1日目のアフリカの国名・首都名・元首名を覚えるのは完全に大失敗。

25分程度のなかで、50ヶ国を覚えるのは、僕には到底無理だが、
復習をする時間を考えないで、35ヶ国程度まで一気に行ってしまい、
復習する時間があまりなくなってままスタート。

その結果、みごとに惨敗。

その教訓から「繰り返すことで記憶は定着する」という
当たり前のことを身をもって実感。

2日目は、全部を覚えようとしないで、
確実に「復習の時間をとる」ことにしました。

2日目のチャレンジは2つ。
1つは、こんなの誰も知らないだろう!?というような四字熟語50問

ざざっとみて、訳の分からない漢字の部分は飛ばして、
分かりそうな漢字と、熟語と意味が自分の中で繋がるような熟語を選んで、
集中的にやってみると・・・・

僕は、漢字がめっぽう苦手で、
実は、学生時代には漢字テストで10点取ったことがないんです。(>_<)ハズカシ~ しかし、結果は復習の効果アリでした。
最後のチャレンジは、トランプ記憶
世界記憶王選手権などで、最後の難関としてやっているアレです。
一応↓こんな感じでです。
http://www.youtube.com/watch?v=XqKikNNOuBg
が、世界チャンピオンは52枚のカードを40秒ほどで記憶してしまいます。

これの準備のために、前日の夜と当日の朝に3,4時間かけて準備。
当日も、3時間ほど掛けてやり方を教わって練習。

そして、52枚のカード記憶にチャレンジです!

僕は、きっちりやっていくために、
10枚記憶して、一度、復習する。というパターン。
結果、時間内では21枚しかいけませんでしたが、
間違いは1枚のマークのみでした。

この2日間で得た教訓は・・・

「確実に慎重にいけば、完全でなくとも失敗などはしない」

という当たり前のことでしたが、
なかなか人生、そうもいかないことが多いはずです。

そして、「繰り返す」ことの重要性も実感。

本なども一度読んで読んだ気になっていますが、
最低でも2回読んで、しっかりと身につけていくことが重要でしょうね。

さらに、たまには「限界までチャレンジしてみる」

ということでしょうか。

これで、約1年間行きまくったセミナーへの出席は終了です。

総決算として、何が分かったか。

それは
「聞いて学ぶだけでは、何の意味もない。体験・経験して初めて身につく」

と、いうことです。

ハッキリ言って、セミナーに行くだけでは何の意味もありません。
それを実践して、はじめて身につく。
当たり前ですが・・・

  • B!