ワシントンDC 1日目 やって来たました!Washington D.C

今日から4日間、ニューヨークを出てワシントンDCへやって来ました。
ニューヨークからは、朝6:30にアパートを出て、
34th st のペンステーションへ
えー、事前にチケットの受け取り方は、予習済みなので、
自動チケット発給機で、チケットを受け取ります。
これは、難なくクリア。

さて、まだ時間があるので、ちょっと朝飯でも買おうかな。
このペンステーションは、前にバスでコモンアウトレットにバスで行ったときの
オーソリティーバスターミナルのように、
いろんな電車が集中している駅です。
ニューヨークには、もう一つグランドセントラル駅があります。

日本で考えると、グランドセントラル駅が新宿駅
ペンステーションは東京駅ってところですね。

ペンステーションには、食べ物屋さんがたくさんあります。
が、まあ大体どこも同じようなものですけど・・・
いつも通り、サンドイッチを選びまして、
「Something Drink?」「Yes(イヤーって感じです)」
簡単な返答だけは慣れました。
しかし、結構返答の仕方(だけですけど)の発音がいいものですから、
そのあとが大変、「・・・・・・・」????です。
今朝も、何か聞かれましたが、結局最後まで何を聞かれたのかわからずじまいでした。
もうちょっと下手に「イエス!」って言った方がいいかなぁ?

先日も、スタバで「Ice?」って言われたと思ったけど、
よく考えたら「Size?」ですよね。
また、話が脱線しますが、今スタバで書いてるんです。
前の人の注文の仕方を真似て学びました。
1.サイズ
2.Hot or Ice
3.種類
の順番で言っていました。

ので今日は、「Grande Ice Coffee Late」
と言ってみました。
日本人の頭の中身だと、どうしても英語でいうのと
反対に言葉か出てくるので大変です。
まず、「カフェラテ」→「アイスで」→「グランデで」って出てくるんですよね。

さて、話を朝に戻しまして、
まあ、いつも全くわからないと店員さんが勝手に同にかしてくれるので、
いつもなんとかなります。
昨日も「オレジューは、セットの価格に追加になるぜ」と
おじさんが言ったようですが、まったくわからないまま、追加料金を払いました。
全然OKですね。

逆に日本だとどうなるかというと、
店員さんが勝手にやってはいけない。
ということになっているために、
相手が理解できるまで何度ものなんとかして伝えようとしますが、
お客の方は疲れちゃいますね。

ってことで、朝も、わけわからないけど、
クレジットカードを渡せば支払いはちゃんとできて、
商品は、ちゃんと受け取れます。

さてと、朝ごはんを持って乗り込むかな・・・・?
あれっ、乗り場がわからない?
チケットにも、乗り場は書いてありません。
電光掲示板にも、電車の種類は載っていますが、乗り場は載ってません。

しかし、乗り場らしきところに向かって行くと、
モニターがありました。
そこに、乗り場が表示されています。
「ふー、良かった」と、思ったのもつかの間。
発車10分前くらいにならないと、乗り場が表示されないじゃないですか!?

「そりゃ、やべーよ。10分でたどり着くと思うけど・・・」

いの一番に行けるようにモニターに張り付いていると、
おっ、結構早めに表示されました。「よっしゃ!」
なんとなく、乗り場の方へ向かいます。

ありましたー!「183 Washington D.C 」って書いてます。

photo:01


photo:05


ところで、これって指定席か?
でも、チケットには「seat」とかは書いてませんが、
わけわかんない文字がたくさん書いてあります。

photo:02


とりあえず、わけわかんないけど、
乗ってみたらいいや。
座ってて、間違ったらなんか言ってくれるだろう。
くらいの軽い感じで座りましたが・・・・不安です。

チケットの一つ一つを翻訳していきます。
と、どうやらCOACHってのがエコノミーシートってことらしい
で、外に出て車両を確認すると「COACH」って書いてあります。
「いいみたいだね」

アメリカは、小さい人もいるけど、
どでかい人も、すげーデブもいるので、
エコノミーでもシートがデカイ!
これなら、エコノミーでも十分だね。

ってことで、約3時間で無事に到着しました。

photo:03



-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE