New York 8日目 ウォールストリート&トリニティーチャーチ、お買い物

さて、SOHOで買い物をして、重くなったので帰ることにしました。

アパートに荷物を置いて、今度はスーパーに向かいます。
スーパーで野菜やフルーツを買って、
レジにいくと、初日に居たおばちゃんが居ました。

にっこり笑ってHello!と言ってくれました。
覚えていてくれたようです。
が、当然、しゃべれないのは分かっているので、
余分なことは、話しかけて来ませんが、
最後には「See you again!」
僕も「See you!」とさらっと答えられました。
よかった。(^∇^)

次に向かったのは、
またまた、初日に行ったコンビニです。
ここでは、日用品を購入。

このコンビニ。
いたるところにあるのですが、
気がついたのは、コンビニだけでなく、
いろんなお店が、どこに行っても同じ名前の店が多いんです。
それだけ競争が激しくて、弱いところは潰されて行くのかな?とも思いますが・・・どうなんだろう?

よくよく考えてみると、
日本よりも、アメリカのメーカーのほうが、
強豪他社というのが少ないような気もしますが・・・気のせいかな?

まあ、いいとして。
コンビニで日用品を購入。
レジへ行きます。
今日で、4回目ですからだいぶ慣れました。

「・・・menbers card?」
これは、先日もらったカードのことだろう。
ふっふっふ、持ってるぜ。
ハイ!と差し出すとピッと読み込ませます。
よっしゃアタリ。

次が来ました。今度は、新しい質問です。
「・・・・price?」文章は分かりませんでしたが、
この商品の値段知ってる?と聞かれたようです。
うーん、確か$5うんちゃらだったけど・・・I don't Know.
おー、答えられました。

そして、「Slide the card」
カードの機械に、スパッとスライドさせろよ。ってことです。
アメリカでは、日本と同様紙にサインをするのもありますが、
結構、液晶画面にサインをするというのが多いです。
これも、別の人がやっていたので覚えました。

コンビニでも、サラサラっとサインをして、
お買い物完了です。
今日は、「・・・・・?」といことが少なくてよかった。

さて、今日の最後は、道端で売っているジャンクな食べ物に挑戦しようと思います。
Lamb over Lunch $5を頼んでみます。
気の良さそうな白人のおっちゃんが作ってくれます。
「Japanese?」
中国人に見られがちだったのに、日本人って分かってくれて、ちょっと嬉しい。

おっちゃんが何かしゃべります。
「・・・・」
なんだかわからないけど、何かかけるか?と聞かれているようです。
「Yes」と適当に答えます。
そして今度は違うやつ「・・・・」
今度もわかんないけど「Yes All」というと、
「Hot!More」って、辛いやつだったのか!
「OK OK stop」ふー。危ねえ。

↓これがLamb over Lunchです。

photo:01


お味は・・・・お世辞にもうまいとは言えません。(-_-#)
でも、まずい!ってほどではないですよ。

最後は、隣にそびえ立つトリニティーチャーチと
ウォールストリートをお送りします。

トリニティーチャーチの先端までは、相当高いです。
周りのビルが高いので、そんなに高く感じませんが、
28階建てくらいあると思います。

photo:02


ウォール街から真っ正面に見えます。
ビルの間にそびえ立っていて、
迫力満点です。

教会の中は、今まで見たなかで最も地味です。

photo:03


次は、ウォールストリート。

photo:04


そして、ここがフェデラルホール。
ウォール街のど真ん中には、若者がいっぱいです。

photo:05



そう、ウォール街は、ほとんど観光地と化しています。
とても、世界の金融が動いている場所とは思えません。
昼間ビジネスマンを見かけますが、
そちらの人たちのほうが、場違いに見えてしまいます。

ということで、8日目は終了です。
ボチボチ、観光らしいことは少なくなってきました。
もちろん観光地は、まだまだたくさんあるのですが、
あんまり興味を惹かれないんですよね。

あとは、アメリカ自然史博物館とハーレムの本格ゴスペルくらい。
誰か、知り合いができたらレストラン巡りやミュージカルなんかもいいですが・・・
その辺は、どうなることやら。

明日は・・・どうしようかな?

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE