伊勢神宮にやって来ました

昨日から伊勢に来ています。

お伊勢参りはもちろんですが、
今回のメインイベントは、
The 修行 です。

メインイベントは、水行です。
今夜、川に入ります。

せっかく水行やるのなら、
雪の降る極寒の中、というのが話のネタになるのですが、
今日は、二月にしてはあったかくなってきてしまいました。

まあ、それはさておき、
昨夜、晩御飯をどこで食べようかと、
食べログを検索して見つけたお店は、
「まんぷく食堂」

早速行ってみると、
店の雰囲気は・・・食べログにも書いてあったけど、
いかにもB級グルメって感じ。

勇気を出して、店内に入ってみると、
明るいお兄さんが元気に「いらっしゃい!」
一気に、和んだ雰囲気に。

この「いらっしゃい」居酒屋でも威勢のいい声を聞きますが
まんぷく食堂のお兄さんのいらっしゃいは、なにか違って、
居酒屋とは全然違うリラックスできる「いらっしゃい」だったんです。

なんで、そんなにリラックスできた「いらっしゃい」だったのか?
その答えは、笑顔でした。

よく思い出してみると、
居酒屋のお兄ちゃんは、声はでかいけど笑顔ではない気がする。

やっぱり、笑顔は人を和ませるものなんだなぁ。

で、出てきた料理は、
天丼AND伊勢うどんセット。

photo:01


う~ん、いかにもB級グルメな見た目ですね。
味は・・・こちらも、B級グルメな感じです。

僕は食べていると、
目の前に、お店のおばちゃんが腰を下ろす。
「ちょっと失礼」
何かと思ったら、電話がそこにあり、
僕の前に座らないと電話ができないためだった。

おもむろに電話を取り、ダイヤル…
「あれ!超懐かしい。黒電話」
それも、油でベトベトです。
あまりにも、珍しい逸品だったため
おばちゃんとお兄さんで、パチリ!


ちなみに、若いお姉さんもお二人いました。

と、いうことで短い時間でしたが、
まんぷく定食で軽い談義ができて楽しい夜を過ごせました。

旅の楽しみは、やっぱり出会いですねー。
いや~いいもんです。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE