京都~金沢~富山(高岡)~新潟(魚沼)の旅 8

富山県高岡市

なぜこの地を宿泊先にしたかというと、
富山市までは、ちょっと遠いかな?
と、思っただけで、少し手前にしただけなんです。

ところが、来てみてビックリ。
なんと、日本三大大仏の三番目と言われているのが
ここ高岡市にある高岡大仏だそうなんです。

僕は、どうも神社や寺に行ってしまう性質があるようで、
行こうと思ってなくても、行っちゃうんですよね。なんでだろう?

と、いうわけで、能登半島を早々に切り上げてきたおかげで、
5時前に高岡に到着、高岡大仏を見に行きました。

寺自体は非常に小さいです。
でも、それが逆にこじんまりとしていて親近感が湧きます。

$★ALIAの社長【Mark BLOG】-高岡大仏
★ALIAの社長【Mark BLOG】-高岡大仏

高岡には、早く着いてしまったので、
夜は、フラフラと高岡の繁華街へ行ってみました。

が、どこの街も似たり寄ったりで、
表通りはシャッターが閉まり、裏通りは飲み屋と客引きがウヨウヨ。
そして、外人の売春婦。「3,000円だよ」・・・って、安すぎて怖いだろ。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE