京都~金沢~富山(高岡)~新潟(魚沼)の旅 4

福知山にやってまいりました。

今日は、撮影DAYです。
昨晩、ホテルに泊まって朝から撮影です。

しかし、外を見ると・・・曇ってる。(-_-)
う~ん、ピーカンの予定だったんだけどな。
まあ、それは仕方がない。
これが今日の天気にふさわしいのだろうから。

まずは、いつも依頼してくれるTさんから撮影開始。
前に来たときは使わなかった、宴会場のフロアを使ってみる。

曇っているのが幸いして、
窓のないところが暗く落ち込んでる。
そこを背景に撮ると、落ち着いた大人の雰囲気の写真が撮れた。
さらに、明暗差を利用して撮影。
曇りの理由は、こういうことなのかな。

午後に入り、Kさん。
Kさんは、プロフィール系の写真とポートレートを希望。
この条件でプロフィールかぁ。
光をある程度確保しないといけないので、
光がたくさん入って、壁・床・天井が真っ白な場所と言えば、
チャペルです。
露出も大丈夫でした。

かわいいショットもセクシーショットもプロフィールも
全部撮れました。よかった。(^^)

最後は、Rさん。
着物で撮影を希望。
撮影開始が15時だったので、ちょっと心配だったのに、
さらに曇ってる。さらにさらに、雨が・・・

ただでさえ着物はバリエーション撮れないのに、
条件がどんどん厳しくなってきました。(T_T)

15時ぴったりに撮影開始。
メインは日本庭園にしたいが・・・
雨は、大丈夫でした。よかった。

宴会場前は明るいけど、
それ以外は、もう露出がヤバイです。

しかし!今日のリクエストの一つ。
着物でセクシーショットには、
若干暗めが似合うだろうって事で、
あえて、暗い場所で撮影。

部屋の中でも、窓際にくるけど
窓からの光は、もう空前の灯火状態。
セクシー系ってことで、粒子の粗さを「わ・ざ・と」ってことにして
ISOを上げて撮影、ちょっと位ブレているのもオツってことで、
スローシャッターもなんのその。

そんなわけで、17時に無事終了。
あ~、よかった。

今日は、ゆっくり寝て。
明日は、金沢へ行きます。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE