只今、着替え中。

いよいよ撮影開始ですが、
着替え中なので、その間に、アリアスタジオのシステムをご紹介したいと思います。

普通に考えると、撮影した画像をリアルにUPしていくためには、
撮影して、CFカードをリーダーで読み込んで・・・
なんて面倒なことをしなければいけません。
さらに、画像を縮小もしないと・・・

しかし、そんな面倒なことはしてないんですよー

まずは、カメラのご紹介 Canon EOS-1D Mark3です。
ダブルスロットで、CFカードとSDカードの2枚入ります。
CFカードにはRAWデータ、SDカードには高圧縮されたJPEGデータ。

そして、撮影するとすぐにワイヤレストランスミッターで
JPEG画像がPCに飛んでいきます!

無線LANアクセスポイントで受けた画像は、
なんと!1FのPCに記録されていきます。
もちろん、電波が飛ぶ訳ではなく、
9Fと1FをLANケーブルで繋いでいるんですよー

ちなみに、アリア青山も2つのスタジオがLANで繋がれてます。

で、それをさらにスタジオのMacBookで閲覧するという具合になっています。

んっ?そんなのスタジオのPCに画像を飛ばせばいいじゃん!
と、思われるでしょうが、実は、細かい配慮と電波状況の関係と、PCの負担率と
・・・といろんなことを考えて、こうなってるんです。

そして、みなさんに大きくてキレイな画像を見ていただくために、
サイズ調整をしなければいけませんが、
PhotoShopには、「アクション」という便利機能があります。
クリック一発で、複数の作業を一瞬でやってくれちゃいます。

このアクションを活用して、瞬時に高画質画像をブログへUP出来る訳なんです。

と、いうことで、そろそろ着替えも終わりそうです。
いよいよ、撮影開始です。

  • B!