1ヵ月半ぶりにカレヤン(Porsche911)が帰ってきた。
幌の動作調整から、エンジンの調整、車検整備まで約1ヵ月半。
なかなか長い期間だった。
既にプリプリ(プリウス)に慣れていたせいか、カレヤンに乗り込んだ時は「あれっ?あれれれ・・・」と戸惑った。
座席のポジションを登録してあるので、自分のポジションに合わせようとボタンを押すと、えらく座席が前に出るのに驚いた。
最初、なんか変になったのかと思ったほどだ。
しかし、動きが止まって、ペダルを踏んでハンドルを握ってみると・・・「しっくり」
これが、正しいポジションかぁ。と実感した。
ってことは、プリプリ(プリウス)に乗っている時は、随分と後ろに下がった、本来は運転に適さないポジションで乗っていたということだ。
そこで、思い出したことがある。
カレヤンの運転席に、ゲストが座ると、決まって椅子を後ろに下げるのだ。
今まで、あまり気にしていなかったが、みんな、ドライビングポジションがかなり後ろだってこと。
実際、ほとんどの人は、本格的なスポーツカーに乗っていない。
なので、ドライビングポジションをキッチリと固める必要はないと思うが、普段の普通車のポジションのまま、こうした車に乗るのはとっても危ないんだと分かった。
多分、その状態では、ブレーキを最大限踏み込むことはできないし、ハンドルの最も遠いところには手が届かなくなってしまう。
一般的に、ブレーキを最大に踏むこともなければ、ハンドルをガッチリ握って切ることもないだろう。
それに、バケットシートの後ろ目一杯、深く腰掛けることもなかなか無い。
そうかそうか、謎が解けた。
これで、僕の足が短くないってことが分かった。
今度から、誰かが運転席に座ることがあったら、まずは、ドライビングポジションから教える必要があるのだな。
そんなわけで、シートの件は解決して、いざ、走り出した。
・・・なんか、タイヤおかしいか?
どうも、ゴツゴツする。
しばらく走っていると、それが、カレヤンの普通だってことを思い出してきた。
プリプリ(プリウス)の快適性に慣れきっていたせいで、タイヤがゴツゴツすると感じたのだが、スポーツカーってのは、こんなにも快適性が無いものなんだな。
さて、テストドライブと称し、国道33号線を右折し、山へ向かう。
と、そこで、思い出したことがある。
今日は、日曜日ではないか。
土、日は、警察が取締りを行なっている可能性が高い。
せっかくのテストドライブのワインディングだが、念のため法定速度で走る。
それでも、やっぱり、ドライビングプレジャーを存分に感じることができる。
やはり、その点は、プリプリ(プリウス)では実現できない。
今回の車検代も、やっぱりいつも通り高かった。
「本体買えても、維持できない」と言われる高級外車だが、本当にその通りである。
新車なら、そこまでの維持費はいらないのだろうけど、そうなれば「本体買えず、はいそれまでよ」という具合だろう。
かと言ってローンを組めば、ローンの支払い額は維持費以上だしね。
それでもなんでも、やっぱり、それだけの価値がある。
乗っていないときは、徐々に「もう手放そうかなぁ」と毎回思うが、
こうして、久々に乗るたびに、いつもカレヤンの素晴らしさを思うのだ。
15年ほど前に、会社のスタッフみんなで、高級フレンチレストランに行った。
その後、スタッフからこう言われるようになった。
「永田さん(僕のこと)のせいで、ワインが楽しめなくなりました。あの時飲んだワインが美味しすぎて」と。
それと、カレヤンに乗ることは似ているのかもしれない。
僕は、完全にポルシェという車の魅力に、どっぷりとはまってしまっているのだ。
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