今日、スミソニアン・アメリカン美術館で、
珍しい物をGETしました。
何かというと・・・・
ジャジャーン!
パックマンです。
懐かしいでしょ~
なんで、スミソニアンにパックマンがあるかというと、
なんと!The Art of Video Games なんていうのをやっているんです。
そこには、パックマンから現代までのビデオゲームが展示されていて、
時代ごとに、どんなゲームがあったかがわかるようになっています。
パックマンといえば、小学3年生頃だったと思いますが、
近所の駄菓子屋の外にゲーム機があって、よくやってました。
たしか30円だったと思います。めちゃくちゃ懐かしいです。
で、30年ぶりにやりましたー!
うらやましいでしょ?
結果は・・・「ちょっとコントローラーいけてないんじゃない!」
と、コントローラーのせいにして、2面途中までしかいけませんでした。残念。
スーパーマリオも久々にやりましたよ。
ということで、美術館のSHOPで、
パックマンTシャツ売っているっていうのもすごいですが、
買ってしまいました。ついでにお化け?(赤いやつはBLINKYだそう)も。
ちなみに、アメリカのファミコンは、
日本と形が違いました。
でも、みて見ると、やっぱり日本製ばっかりですね。
任天堂を筆頭に、ナムコ(パックマンはナムコ)、コナミ、
SEGA(米資本傘下ですが設立は日本)、SONYプレステ、
残りは、MicrosoftのX Boxくらいです。
ゲームの内容をみると・・・
今でも、プレステⅢとX Boxを比べたら、
断然、プレステのほうがよく感じました。
アッパレ、ニッポン!
*でも、ゲームのやり過ぎには注意が必要です。