はちみつ、ビンかチューブか

今まで、はちみつは2kg入りのビンで買っていた。
たくさん(料理とか)使うときは、ビンのままドバッと入れ、少しだけ(紅茶にのカップに入れるとか)使うときは、おしゃれなはちみつ入れから使っていた。

しかし、困るのが、ドバッとでも、チョビッとでもないとき。
よくある、チューブ式のはちみつだと、出が丁度いいとき。

そんな時には、チューブ式のはちみつがあればなぁ・・・
と、思うのだが、そこら辺で売っているチューブ式のはちみつは、はっきり言って美味しくはない。

僕がいつもはちみつを買う、長坂養蜂所でも、チューブで売ってはいるのだが、わざわざ単価の高いものを買うのは勿体無い。

そう思って、ずっと2kgのビンだったのだが、今回、初めてチューブ式のはちみつを注文してみた。
いつものヤツじゃ、損した気分になるので、もう少し高級なはちみつを頼んでみることにした。

それが、「そば蜂蜜」まあ、要するにそばの花から採れたはちみつってことなんだろう。

で、いよいよ到着して、ダンボールを開けてみると・・・
な、な、なんと、空の小分けようのチューブが入ってるじゃないかー!

今まで、もらったことなかったのに、このタイミングで来たのかぁ。
まあ、いいか。

養蜂所の人たちも、デカい瓶で買うお客たちに、きっとチューブ欲しがっているだろうと、ようやく気が付いてくれたのだろうと思われる。
何はともあれよかった。

これで、パンケーキにタップリとはちみつをかけられる。フフフッ

  • B!