ベーコン作ったぞ!

ベーコンといえば。

懐かしい、目黒のハム屋さん。

当時、いろんなところに行っては、ベーコンを買って、食べて、そして、決定的に美味しかったのが、目黒のベーコンだった。

お店の名前は・・・「FRENCH DELICATESSEN KAMIYA」

自家製ハム通販 フレンチデリカテッセン カミヤ | トップページ
こだわりの自家製ハムや他ではあまり見られないジビエなどを販売しています。独自の製法による岩塩熟成肉をお届けいたします。

ここのベーコンは、芳醇な香りと、深い味わいがした。

朝、このベーコンを焼くと、単なる肉を食べているのではなく、何かこう、とても豊かに一日を過ごせるような気がするような、香りと味わいだったのだ。

その香りと味は、もう、すでに記憶のかなたに行っていたのだが、今日、ベーコンを自分で作って、その芳醇な香りと深い味わいを思い出した。

香りの主な正体は「桜」

桜チップという、桜の木をチップにして、それで燻すと、芳醇な香りがつく。

この桜チップ、もちろん、自分で作りました。

きっと、チップの新鮮さも、重要なポイントなんだと思う。

といっても、ほとんど、おがくずですけど。

でも、いいんです。

なんでも出来ます。

そして、この寒空の中、外で火を起こしまして、燻製にするわけです。

こんな感じ。

周りは、雪です。

そして、使う肉は、豚ではありません。

もちろん、イノッチであります。

先日、お手伝いした、90kgのイノッチ(メス)のバラ肉です。

一月に獲れるイノッチ、それもメス、さらに90kgという巨体には、分厚い脂肪がくっついていました。

こいつをベーコンにするわけです。

目黒のハム屋さんKAMIYAで買うベーコンも、いつも、脂が非常に多かったのを思い出します。

良質な脂というのは、実にうまい。

旨味は、脂にあるといってもいいのではないかと思うのです。

そして、燻すこと、約三時間。

出来ました!

ジャーン!

うまそー!

そして、食べてみると・・・旨いっす!

あ〜、KAMIYAのベーコンを思い出しました。

この芳醇な香りと深い味わい。

脂がしつこくなく、さらりとしていながら、旨味がある。

もちろん、僕に、ベーコン作りのノウハウや腕があるわけではありません。

これは、やっぱり、すべてが「◯◯したて」がポイントなんでしょう。

肉は、獲りたて。

桜チップも削りたて。

そして、燻したて。

肉も、桜も、燻すのも、自前で出来るからこそでしょうね。

いや〜、マジで幸せだー。


via Mark な 人生



Your own website,



Ameba Ownd

-----

  • B!