New York3日目が、終わろうとしています。
今日は、メトロポリタン美術館へ行って来ました。
宿泊先からメトロポリタン美術館(通称:MET)へは、
地下鉄1本で到着です。
朝、出掛けると・・・ガイドブックを忘れました。
でも、今日はMETへ行くだけなので、降りる駅さえわかっていればどうと言うことはない。
そう思い、そのまま出発。
電車に乗ると、嫌な予感が・・・
確かに、次の駅はFULTON.STだったけど、違う駅に到着。
やっぱり。( ̄◇ ̄;)
反対方面に乗ってました。
でも、昨日、スーパーに行くのにFULTON.STで降りたので、
覚えていてよかった。
すぐに、逆方面への電車に乗り換えて一安心。
駅は77STだ。
すると、86STに到着、次は125ST。
あれ?
77STって、とっくに通り過ぎてんじゃん。
どうやら、急行らしく77STは止まりませんでした。またもや(T_T)
駅名が数字で順番になっていてよかった~。
そうじゃなかったら、永遠に乗っていたかも?
東京なんてわかりにくいんだよね。
新橋から浜松町行くのに、反対に乗ってしまったら永遠に気がつかないかも?
ずっと先のメジャーな駅の方向はわかるけど、隣の駅がどっち方面なのか、かなり分かりにくいよね。
2度間違えながらも、無事に86STで降りて、
テクテク歩いてMETに到着。
観光場所だけあって、英語で難しく質問されることはありません。
楽チンな分だけ、英語の学びには一切なりませんけどね。
今日のランチは、MET内のカフェで済ましたので、こちらも楽勝でした。
(何も聞かれないだけですけど・・・)
そういえば、昨日は、道を尋ねられました。
「おいおい、俺に聞いてどうする?」って、思いましたが、
中国人だと思われたのか、チャイナタウンの行き方を尋ねられました。
メチャメチャ適当に答えちゃいましたけど。♪(´ε` )
もう一つ、おもいだしたことが、
チャイナタウンで、写真撮られました。
撮っていたのは白人だったのですが、
中国人スターか何かだと思ったのかな?
そして、今日も、電車の中で・・・
「チャイナ?」と聞かれました。
「ジャパン」と答えると、彼は自分を指して「バングラディッシュ」と。
そして「ジャパン、ガンバッテ!」と言って去って行きました。
もっと、何か話しかけたかったのですが、
どうしても、言葉が出てこないため、会話が成り立ちません。
ジレンマです。
昨夜から、アファメーション&睡眠学習することにしました。
英語ができないというジレンマは、
走ると早いのに脚がない。
投げるとすごいのに手がない。
作曲は天才なのに耳が聞こえない。
そして、写真を世界一うまく撮れるのに目が見えない。
のと、同じくらい、
話すネタは山ほどあるのに、英語が出来ない!
って感じです。
英語以外は、ほとんどの人よりも優れているのに、
英語が話せないことで、すべてにゼロを掛けるようだ。とも。
でも、必ずペラペーラになります。
ほとんどの人が出来ないことができるのに、
ほとんどの人が出来ることが出来ないと言うことは、絶対にあり得ないからです。
さて、話をMETに戻さないと行けませんが、
記事がだいぶ長くなってしまったので、
また、次回にしたいと思います。