ヤマガラの子育て動画UPした

今日の昼前、ヤマガラのヒナは巣立っていった・・・

ヒナの巣出す瞬間は、撮れなかったが、その前に、せっせとエサを運ぶ親鳥と、エサをねだるヒナの動画が撮れた。

去年は、少しでも、僕が気配を見せると、まったく姿を見せてくれなかったヒナ、そして、巣になかなか近付かなかった親鳥だったが、今年は、安心してくれたのか、僕が居ても親鳥は巣に飛んでくるし、ヒナも頻繁に顔を見せてくれた。

そして、今日の昼頃には、ピーチクパーチク鳴く声が聞こえなくなった。
どうやら、昼前に巣立って行ったようだ。

ちょっと、感慨深い。

しばらくしたら、ヒナが成長して、そこら辺で鳴く声が聞こえる事だろう。

エサを待つヒナが可愛い

去年は、僕が居たら、巣から顔を覗かせるなんてことはなかったし、カメラなどを設置したら、それも警戒して、なかなか、顔を出さなかった。

しかし、今年は、巣から身を乗り出して親鳥を呼ぶヒナの様子がよく見えた。
映像で確認すると、二羽いた。
巣穴の外を覗くときは、どうやら、他のヒナの上に乗っかって、巣穴から顔を出しているようだ。

その姿が、めっちゃ可愛い。

大きい声で鳴きだすと、3、4日で巣立っていく

卵からヒナが孵っても、最初は、とても小さな鳴き声だし、巣箱の中なので、あまり鳴き声が聞こえないが、成長するにしたがって、鳴き声が大きくなってくる。

そして、巣穴から身を乗り出して鳴くようになるので、僕も「おっ、生まれたか」と、気が付く。

それから、3、4日、頻繁に親鳥がエサを運ぶ。
オスとかメスとかの区別はわからないが、見ていると、どうやら、オスメス交互にエサを運んでいるように思える。

ある時、二羽が同じ枝に止まり、くわえていたエサを、もう一方のヤマガラに渡し、飛び立っていく光景を見た。

「あ〜、感動。夫婦で協力し合って、ヒナに餌をあげているんだなぁ」

ヒナの大きな鳴き声に気が付き、巣穴から顔を覗かせていたので、ビデオを撮影し始めた。
3日間かけて撮影し、4日目の今日の昼前に巣立って行った。

本当に自然界は素晴らしいよ

虫は、いやだけど・・・

-ANIMAL:動物, NATURE:自然
-, , ,

© 2021 Mark's LIFE