New York 19日目 やっとNY No.1のピザGrimaldi's Pizzeriaへ

今日は、やっと行けました。というより行きました。
っていうか、入りました。

ニューヨーク No.1ピザと言われる、
Grimaldi's Pizzarieへ

photo:01


この店の前を3回も通りながらも、
一度も入っていませんでしたが、
4度目にしてやっと入店しました。

今日も、開店前に行きましたが長蛇の列。
入店まで30分は待ちましたね。

Yくんと11:50に待ち合わせしたのに来ません。
困った。!(◎_◎;)
なにが最も困ったかというと、
「何人?」って聞かれたら「一人」って答えるのはいつも通りですが、
「2人、だけど、まだ来てないんだ」と答えなければなりません。

iPhoneを取り出して、なんていえばいいか調べます。
えっと・・・「another one later」で大丈夫かな?
たぶん、通じるだろう。

12:15 Yくんが到着しました。
店の場所がわからなかったようです。
ふぅ、ひとまず安心しました。

さて、MENUはHPで予習して来たので、
SmallかLargeしかないことはわかっています。
金額も、$12か$14か、$2しか変わりません。
もちろん、Largeでいきます。

photo:02


うーん、デカイ!
でも、2人で行けそうな感じです。
周りの2名様方も、だいたいLargeをご注文のようですね。

一口食べる・・・・


うん、美味い。
モッツァレラがいいものを使ってますね。
生地は、もう少し工夫が必要かな?
硬めなのはよいのですが、全体が均等の厚みなので、
ずっと硬くて飽きます。
日本の場合は、中央部分をもっと薄くするので食べやすいですが、
たくさん食べていると飽きてきてしまいます。

日本にサルヴァトーレ・クオモというピザ屋さんがありますが、
本格的なピザは、冷めてくると不味くなる傾向にあるようです。
クオモのピザも、お店で食べる分にはいいですが、
宅配は、正直言ってピザハットの方がはるかに美味いです。

クオモよりもかなり早く冷めてきました。
ピザを置いているお皿がステンレス製のため、
熱伝導率が高く、冷めるのが早いんですよね。
日本の場合は、温めた(ここは定かではないが)陶器皿で出しますから熱伝導率が低く冷めにくいんです。

この辺は、アメリカですね。
残念ながら、クオモにも負けます。
ましてや、表参道のナプレの足元にも及びません。

今のところ、アメリカの食に対する印象は、
食べもの本来の物質に対してのこだわりはある店もあり、
そうした店は評価をされていますが、
人間が感じる、それ以外の要因。
雰囲気、空気、光、皿、カップ、温度、音、声、座り心地、時間の流れの感じ方などなど、
そうした要因は、あまり考えられていないのかもしれません。

明日は、ニューヨークでかなり人気の高い
イタリア風アメリカン料理「Union Square Cafe」に行きます。
六本木ヒルズにも「Union Square Tokyo」があるようです。
さて、どうなるかな?

ランチのあとは、一眼レフを買ったYくんに
ワンポイント撮り方レッスン!

先日、夜景を撮影したポイントに行ってみますと、
今日は、すごい人ですねー。何と言って日曜の午後ですから。
それに、昨日、一昨日あたりから、ニューヨークに本格的な春がやってきました。
それまでは、朝方若干寒かったのですが、
今は、朝からまったくコートは要りません。

と、いうか・・・夏?

春を飛び越えて夏のようになっています。
お店の中は、冷房ガンガンで、逆に上着を持っていないと寒いくらい。
日本のように、春は、店の窓を開けてそよぐ風を感じながらCafeを楽しんだり、
食事をしたりというような風情とでもいいましょうか、そうしたものはあまり感じられません。

逆に、このマンハッタンで窓を開けていたら、
風は感じますが、同時に排気ガスとクラクションの騒音も感じます。

本当にクラクション凄いですね。
マンハッタンでも、混み合う場所は大騒音です。
こんな場所にいたら気が狂ってしまいそうなくらいうるさいです。
屋台のおっちゃんも、後ろでブーブー鳴らす車に怒鳴ってました。

今回のニューヨークでは、ニューヨーク支店開設も視野にいれた視察ですが、
マンハッタンなら、やっぱりセントラルパークの西側である
アッパーウエストがいいですね。静かです。
オノ・ヨーコさんを始め、俳優や芸術関係の人たちも多く住んでいるようです。

そして、今いるダウンタウンも悪くないです。
最も南のバッテリーパークから、西側に沿って公園が
ずっと北まで続いています。

あとは、今日行ったブルックリンもいいです。
静かな住宅街という感じです。

さて、ブルックリンの公園と交差点で人間観察をしてみます。
うーん、海(ホントは川)沿いの観光地だけあって、モデルのように美しい人は
なかなか見つけられません。

あと、こっちにきて思ったことは、
ヒール(ハイじゃなくても)を履いている人が
極端に少ないということです。
ほとんどの女性は、ペタ靴です。

おしゃれー!キレイ!という人も、
あまり見かけてません。
居る場所が悪いのかなぁ?とも思いますけど、
残り1週間、少し人間観察に時間を割いてみたいとおもいます。

ちなみに、僕の持つノウハウである
「撮られ方」の基本は、人間観察から得たものが多いんです。
道ゆく人たちをじっと見て、「あの人キレイだ」と思った人がいたら、
他の人たちとの違いを見極めます。
すると、なぜキレイに見えるのかがわかってくるんです。

そして、決して元々のスタイルとか、顔とかではなく、
動きや仕草が大きく関係していることがわかります。
それを、実験・実践して、ノウハウを組み立ててきたんです。

今までは、日本人
ばかりを見てきましたが、
ここでは、世界中の人たちを見ることができるので貴重ですね。
なにか発見したら、ご報告します。

では、また明日。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE