New York 16日目 カメラを持って、とんかつ「かつ濱」へ向かう

昨夜、遅めに寝たせいか、
今朝は、目覚めるのが遅かった。
と、言っても8時だけど。

はじめの1週間程度は、
午前3時頃目が覚め、
そこから、ずっと起きていたりしたが、
最近では、夜10時、11時には眠くなって寝てしまう。
起きるのも、ちゃんと朝になってから目覚めるようになった。

しかし、変わらないのは、
動物やアフリカの原住民のように、
思考と行動と時間の大半が「食べる」ために費やされることだ。

今日も、朝から昼飯のことで悩む。
今日は、何処に行こうか?

今朝、メールチェックすると会計事務所のYさんからメールが来ていた、
彼女は、New York滞在経験があり、友人に色々と聞いてくれたようだった。
そして、オススメの情報や飲食店などを教えてくれた。

そして、その中からチョイスしたのは、
とんかつ「かつ濱」だ。
かつ濱に行く前に、Book Offで無料の情報誌をGET。
そして、いざかつ濱へ・・・・って、見つからないじゃん。(泣)

そして、さらに困ったことに、
予報通り、雨が降って来た・・・マジかよ。
雨はすぐにやんだが、今度は、トイレに行きたい。

ヤバい。かつ濱どこだよ~
と、思っていたら、かつ濱はなかったけど、
目の前に現れたのは、トイレ!ではなく、

photo:01


ウォルドルフ・アストリア・ホテル様ではないですかー
助かった・・・トイレ、トイレ。

そして、このホテルの素晴らしい所は、
ロビーに、無料のWi-Fiが通っているってことです!
ヒルトンやシャラトンは、有料なんですよー。
素晴らしいわ、アストリア様。

ってことで、フカフカのソファーに腰掛け、
ネットで、かつ濱の場所をチェックします。
周りの人たちは、いかにもビジネスマンで、
多分、ビジネスの電話をしたり仕事をしたりしています。
そんな中、ランチ場所の検索を頑張ります。

ありましたー。59stかと思っていたら、57stでした。
なんだよ。
って、ことですんなり見つかり店内へ。

あちゃー!
時計をみると、12:20
順調にたどり着いていたら、11:40頃にはついていたんだけどなぁ。
メチャ混みです。
僕の前に日本人のビジネスマン3名が入って行ったので、
僕もそのあとに続いて並びます。

待つこと15分。
1人だったこともあり、結構早く席につけました。
カツ丼とロースカツ定食を迷いましたが、
びっくりロースカツ定食 $16に決定。

さぞかしボリューミーかと思いきや・・・

photo:02


そうでもありませんでした。
$16なら高いほうではありませんが・・・チップが入るとね。
税金とチップを含めて、$20超ですから、ランチ 2,000円ですよ。
ニューヨークにいたら、エンゲル係数2.5倍ですね。

さて、今日は、カメラも一緒にお出かけしたのですが、
やっぱり重いです。
4kgの重りが、肩に食い込みます。

さらに、日本の無料情報紙も手にしているので、
結構な重量に・・・・
ランチ後、取りあえず帰宅です。

【 今日の写真コーナー 】

photo:03


テレビや雑誌でよく見るWall stの標識です。

photo:04


地下鉄の駅を出た直後のタイムズスクエアです。左のNYPDは、交番のことです。交差点の中洲にあります。

photo:05


警官は、携帯をいじってます。こうした姿は日常茶飯事。NYには警官が5万人にもいて、警官になると1万ドルくれるそうです。ポスターに書いてありました。


まさにアメリカですねー。ここでは、国旗が飾ってあるのをよく見かけますが、日本では見かけませんね。靖国神社に売っていたので買って飾ろうかな。

今夜は、昨夜に引き続き、夜のお出かけに行って来ます。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE