清水にやってきました。

今日は、清水にやってきました。
目的は、里帰りなのですが、
浜松に行く前に、久能山東照宮へお参りしなきゃと思い、
途中で一泊することにしたのです。

東照宮というと、多くの人は日光を思い浮かべると思いますが、
徳川家康は、東照宮を、日光と久能山に作らせたんですよ。

本当は、明日の朝一に久能山東照宮に行くつもりでしたが、
早速、行って来てしまいました。
明日の朝も、早起きして行って来ます。
東照宮のレポートは、またにして、
今回は、夜ご飯の話しをしたいと思います。

さて、清水について、夕飯をどうしようかと思い、
iPadで、食べログを検索。

どうやら、清水港がすぐそばなこともあり、
魚が豊富でうまいようです。
しかし!
ほとんどの店は、夕方までしかやってない。
ガガーン!

しかーし、実は食べログで堂々、第一位の店は
夜もやってました。
でも、お値段が一桁違う…

レビューを見てみると、
かなり、コストパフォーマンスが良さそうなことが書いてある。

そこで、覚悟して行って見ました。
一人で、高級寿司店に行くのは初めてかも。

店構えは、ご立派です。
庭があって、その先も内廊下が続いてます。
廊下を抜けると、カウンターがドドンと現れました。
6:30前だというのに12席の内、8席が埋まっていました。

カウンターに座り・・・・・
やっぱり、メニューは出てきません。

「お好きなものを言っていただくか、またはお任せで握りましょうか?」ときた。
こうなったら、覚悟の上、お任せで注文。

マグロ2種、イカ、アナゴ2種、山盛りウニ、赤貝、ハマグリの吸い物・・・・
どれも、絶品。
食べログのレビューの中には、
ネタは銀座お高級店と同様とか、
静岡に末廣あり!とか、
表にはハイヤーが並んでいるとか、
すごいことがたくさん書いてあったので、
お勘定が気になりました。

そして、たらふく食って、いよいよお勘定。

・・・・8,000円でした。安い!
たぶん、銀座で同じものを食べたら
倍はするかと。

板前さんが「東京からのお客さん、多いんですよ。交通費払っても安いって言ってました」
と、言っていたが、このコストパフォーマンスなら、
本当に交通費払っても安いいうもしれない。
大満足の夜になりました。


-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE