京都~金沢~富山(高岡)~新潟(魚沼)の旅 3

比叡山へは、ロープウェイもあるけど
比叡山ドライブウェイを通って延暦寺へ向かった。

ドライブウェイの途中には、見晴らしの丘っぽい場所があって、
お店があるんだけど、お昼時だというのに車はたったの3台。
店には、お客さんはゼロ。

こんなに少ない理由は、
平日だと言うこともあるけど、
たぶん、ドライブウェイを通る車が少ないのではないかと思う。
なぜなら、後で精算したときにビックリ!

なんと、単なる山道で3,100円も取られた!!!!
もう2度と行かないだろう。いや、絶対行かない。高すぎる。ボッタクリもいいとこだ。
あまりにも、常識外の値段にビックリを通り越したよ。

延暦寺は、昔は素晴らしいお寺だったようだけど、
今となっては、単なる観光スポットなのか?
金儲けの道具になってしまっているような気がしてならなかった。

延暦寺に着くと、駐車場にクラシックな車がたくさん。

$★ALIAの社長【Mark BLOG】-クラシックカー

それは、さておきいろんな建物をまわってみた。
その中に、1箇所ボロボロの建物で、扉が閉まっているところがあった。
人は誰もいない。

$★ALIAの社長【Mark BLOG】-延暦寺

小さな窓から中を覗くと、
外からのかすかな光に、ほんのりと輝く金色の仏像が見える。

どうも、僕は、こうした人の来ない場所や
目立たない仏像が好きらしく、この場所が気に入った。

その他の場所はといえば、
お堂の中の坊さんなどがいる場所から
でかい声でしゃべり声が聞こえていてうるさかったり、
暇そうな坊さんがぼけーとしていたり、
対して見応えはなく、延暦寺を後にした。

京都市から、約2時間かけて福知山へ
明日は、出張撮影でお仕事なのです。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE