薪割り始めたぞ【薪割り他、助っ人も募集】

昨年の冬、切り倒した丸太があまりにも多く、一人ではとても処理できなかったため、みんなに手伝ってもらおうと、薪割りイベントを開催した。
春になり、GWあたりには、倒してあった丸太もなくなるだろうというときに、コロナ騒ぎでやむなく中止になった。
それから、薪割りはしてなかったけど、最近、復活。
やはり、薪を消費する時期になってくると、生産もしなきゃ!という思いに駆られるようで、木を倒しては割っている。

Youtubeの投稿をしなくなって2ヶ月。
久々にUPしたのが、ヤギがみかんにむしゃぶりついている動画。
ありがたいコメントをたくさんいただいて、少し勇気が出た。

そんなわけで、薪割りをやっている短い動画も撮ったので公開。

世間では、まだまだ、コロナで騒いでいるけど、山では、元々、あまり関係がない。
そんなわけで、薪割り他、助っ人募集も再開。

薪割りは、男の仕事のように見えるけど、薪を割る以外に、薪を割る人のために薪を置いたり、薪棚に薪を並べたり、はたまた、エンジン薪割り機(エンジン薪割り機の動画あるよ)なんていうものもあるので、力も体力もない人でも全然大丈夫。

・木を切ってみたい
・薪割りをやってみたい
・斧をふるってみたい
・山で、体を動かしたい
・Markを手伝ってあげたい(ありがとう!)
理由はなんでも。

以前は、土、日、祝日にしていたのだが、日曜日というのは、結構、消防の活動だとか、部落の集まりだとかが入ってくるので、まずは、土曜日のみ。
ただ、日曜日しか空きがないとか、平日休みだとかいう人もいると思うので、そんな人は、希望日を教えてくれたら、一緒に何かやりましょう。
しばらく前のブログ記事に、『一人でコツコツやる』と書いたけど、それは、平日にやる事にして、とりあえず、土曜日は、みんなで、薪割りする事にした。

開催スケジュール・詳細

毎週土曜日 10:00〜16:00(ランチタイム12:30〜13:30)
ランチは、用意します。飲み物は持参してください。

服装は、作業のできる服装。
靴は、山仕事ができるような靴。(運動靴でも可能ですが、くるぶしを覆うような靴が理想的)
作業用の手袋も必須。

チェーンソーを持っている方は、持参してくれたら助かります。
木の伐採、玉切りなどをお願いします。

雨・雪・強風などの時は、中止の可能性があります。
当日、朝、8時頃までに判断し、カレンダーに記載するようにします。
<中止>と書かれていなければ、開催だと思ってください。


現地へは、車などで直接お越しください。
車などでお越しになれない場合は、麓のバス停まで迎えに行きます。
応募フォームで知らせてください。

バス停は【大岩橋】終点です。
9:31着のバスでお越しください。(8:45 松山市駅発)
遠方からの方は、空港から【松山市駅】まで行き、そこから伊予鉄バスに乗ってください。
送迎が必要な方も、下記のフォームから教えておいてください。

参加申し込みは、下記フォームからお願いします

    全日(10時〜16時)午前中のみ(10時〜12時半)午後のみ(13時半〜16時)

    -MOUNTAIN LIFE:山暮らし, イベント, チェーンソー
    -, , ,

    © 2021 Mark's LIFE