京都~金沢~富山(高岡)~新潟(魚沼)の旅 5

福知山を出て金沢に向かいました。
金沢での目的は、そばです。

食べログでみた、おいしそうなそば屋に向かいます。
12時前に到着しないと、すごく混むらしいので急ぎます!

そして、目的地「四季の庵」到着。11:55セーフ
席も空いてました。

食べログのレビューを見ると、
・やたら待たされる
・おやじが口うるさい
・メチャクチャ混んでる
という感じで、ちょっとビビリながら来店。

掻き揚げザルそばを注文して、カウンターから仕事ぶりを観察。
おじちゃんとおばちゃんの2人でやってます。

おじちゃんは、ひたすらそばをゆで、
おばちゃんは、お盆を用意したり、お茶を出したり。

どうも、レビューに書いている人達は
観光客のようです。そりゃそうだろうけど。

観光客の皆さんは、お昼時でも時間があるだろうけど、
近所の仕事人の方々は、昼休みが1時間だろうから、
観光客を待たせて、常連に先に出すようにしているらしい。
なので、観光客だと分かると開口一番「待つけどいい?」と聞かれるようだ。
僕も観光客だが、1人なので待たされることはなかった。

僕が来店して10分ほどで満席。
テーブル席の4人組が、「おろし掻き揚げそば4つ」と頼むと。
おやじがテーブルの方を覗きながら「分かって頼んでる?」

おろし掻き揚げそばって、メニューになかったような・・・
だから、ちょっとした裏メニューなのかな?と。

「スゴイ辛いけど大丈夫?そばも大量だよ」とおやじが叫ぶ。
そんな聞き返すほどのメニューなのか?と思い。
食べながら、観察してみることにした。

すると、おばちゃんが大根をもの凄い勢いでおろす。
すげー大量だ。
確かに、薬味で付いている大根は辛い。
それを、そんな大量にいれるのか?

そして、そばの量も大量だった。
2.5人前ってところだろうか、
揚げ置きのかき揚げをたっぷり入れ、
おろしたばかりの大根おろしも大量!
いれすぎだろ!って言いたくなるくらい。

わぉ

でも、すごくおいしそう。
次回、このおろし掻き揚げそばを食べに金沢へ来ることを決意して
四季の案を後にした。

-TRAVEL

© 2024 Mark's LIFE